草野球ブログ 〜千葉・東京のどこかの河川敷にいます〜

日常のあらゆる出来事を野球に絡めながら綴る。たまに別の話題も

無意識にスイングする。

甲子園を観てると、

送りバントが減ってきて、

長打が増えて来てる。

 

投手の投げる球速もアップし、

変化球も多彩になり、

確実な1点を取りに行くよりも、

長打でビッグイニングを作ろうとする

作戦が、甲子園にも拡がって来ている。

 

長打を狙うためには、

まず必要になるのが思い切りスイングすること。

 

気持ちいいくらいのスイング。

 

 

 

 

ハンパないスイングスピード。

 

 

もうここまで来ると、

当てようとかの意識じゃないんじゃないかと。

 

 

腕がどうのこうのとか、

ヘッドが、どうのこうのとかじゃないかと。

 

 

ブン!!!

 

じゃないんだよ。音が。

 

 

ドゥン

 

そんな感じの音。

 

 

このスイングの中にボールが飛び込んでくる

という意識の方が適切なんじゃないかと。

 

腕なんか意識してたら、

こんなスピード生み出せない。

 

とにかくこのスピードを出すことを意識したい。

このスピードを生み出すためには、

力むことすら許されない。

右の股関節を直接と左の股関節を擦り合わせて、脊柱をスピンさせる身体の使い方。

参考になります。

 



 

これも勉強になる動画。

自分のスイングがベストなスイングをまず

作る。

そして、そこにボールからやってくるような

感覚で打席に向かうようにしていきたい。