草野球ブログ 〜千葉・東京のどこかの河川敷にいます〜

日常のあらゆる出来事を野球に絡めながら綴る。たまに別の話題も

筋トレしたい

http://watakenken.hatenablog.com/entry/2020/02/08/153413

 

 

長打を打ちたいと考え続けて、

 

 

まずはフォームをより力学的に捉えることを意識して

 

 

改造を施してきました。

 

 

ほぼほぼ、これだろうというイメージまで辿りつきました。

 

 

少年野球の頃から

 

腰から回せ

 

 

と、

 

 

 

最短距離からバット持ってくるんだ!!

 

 

とか、言われきたけど、

そんなイメージでバットを振ったらそりゃドアスイングのサードゴロ製造マシーンに

なりますって…

 

 

 

スイングのイメージは、

・いかにインパクトの瞬間にバットヘッドを速く加速させられるか。
・どれだけバットヘッドをボールを捉えるゾーンの中に入れておくことができるか

   (線で捉えるイメージ)

 

大雑把に言ってこのイメージを大切に作り直しました。

 

 

 

f:id:watakenken:20200506065130j:image

 

f:id:watakenken:20200506065136j:image

 

f:id:watakenken:20200506065153j:image

 

 

f:id:watakenken:20200506065204j:image

 

f:id:watakenken:20200506065244j:image

 

f:id:watakenken:20200506065248j:image

 

 

 

イメージに近いスイングがこれ。

ムーキーベッツ選手のスイングです。

 

 

バットヘッドが加速されているのと、

バットヘッドが線に入ってるのが分かります。

こういったスイングを作るために試行錯誤しながら、

なんとなkjたどり着いた所です。

 

 

 

後は、なんと言ってもフィジカルを向上させた。

 

 

 

f:id:watakenken:20200506065634j:image

 

効率の良いフォームと強靭なフィジカル。

MLBの選手は身体が違うと言われてきたけど、

効率の良いフォームとそこに動きの邪魔しないような、

柔軟な筋肉をつけてるから、あんだけバカスカ打球が飛ぶし、

速い球が投げられる。

 

 

技術✖️筋トレ ってものすごい組み合わせ。

 

 

そこで、自宅でもそこそこ高重量の筋トレ用具を

課金しました。

 

 

f:id:watakenken:20200506070232j:image

 

場所も取らず、そこそこ専門的なトレーニングができるギアです。

特に、

 

 

 

これは本当にいい。

これさえ有れば、ほぼほぼ鍛えられる。

 

あの

60億分の1の最強の皇帝  エメリーヤエンコヒョードル選手も

使用していたというわけで、

これを使って、フィジカルを少し鍛え上げます。