草野球ブログ 〜千葉・東京のどこかの河川敷にいます〜

日常のあらゆる出来事を野球に絡めながら綴る。たまに別の話題も

プロスピA

 

 

f:id:watakenken:20200509072854j:image

 

早朝(AM4:30)起床

 

リビングに行き、コーヒーを準備したら…

 

 

f:id:watakenken:20200509072846p:image

 

プロスピA起動

 

 

この自粛ムード&未だに野球が開幕されないため、普段手を出さないゲームに手を出しました。

遅い感じがありましたが、プロスピA

 

 

絶賛どハマり中。

 

何がいいかって

 

 

f:id:watakenken:20200509073252p:image

 

 

 

f:id:watakenken:20200509073302p:image

 

グラフィックがいい。(今更感)

 

 

そして、同じKONAMI から出ているパワプロより

リアルな感じ…

 

 

f:id:watakenken:20200509073426p:image

 

何でこんな面白いゲームに早く手を出さなかったんだ!!

 

 

なんでこんな面白いゲームに早く手を出さなかったんだ!!

 

 

 

なんで…(以下同文)

 

 

今までずっとスマホゲームは課金ありきのゲームばかりだと思っていて、手を出しませんでした。

もちろん、プロスピも課金したらした分だけ、強くなるシステムになっているのだけど、

正直、課金を行わなくても強くすることはできるような気がします。(良心的)

 

 

後は、よく野球ゲームは操作が難しいというイメージがあるのですが、

そこはスマホゲームとなっているので、操作が簡単。

これは、本当に助った。

 

 

また、初心者がとっつきやすいように、

ゲームの難易度や楽しみ方もかなり練られていて、

何からやってもそこそこ楽しめる。

 

ゲームを始めたばかりの人への難易度設定とプレーの楽しみ方の自由度の設定は、本当に見習いたい。

 

 

試合自体も、何回かプレーヤーが操作するだけ。

ほとんどがコンピューターが自動でプレーをしてくれます。

ただ、自動プレーをしてくれるということは、

打順をしっかり考えないとそこで負けてしまうこともあるということ。

 

ゲームだからといって侮ることができないなと感じました。

 

データをしっかりとって、

統計で分析することで、もしかしたらセイバー的視点でも楽しめるのではないかと…。

 

6.19にプロ野球開幕するかもしれないというニュースも出てきました。

 

それまで、もう少し

プロスピAを楽しもうと思います。

 

 

 

 

 

リアタイ(リアル対戦)はまだ怖くてできない。。。

 

 

プロ野球スピリッツA

プロ野球スピリッツA

  • 発売日: 2020/04/30
  • メディア: アプリ
 

 

 

 

セイバーメトリクス入門  脱常識で野球を科学する

セイバーメトリクス入門  脱常識で野球を科学する

  • 作者:蛭川 皓平
  • 発売日: 2019/11/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)