草野球ブログ 〜千葉・東京のどこかの河川敷にいます〜

日常のあらゆる出来事を野球に絡めながら綴る。たまに別の話題も

スイングイメージ論



どちらも現在のバッティング動作で求めてる姿。

確実性の高い長打。

どちらかではなく、
長打+確実性のどちらも。

そのためにはスイング軌道は上記のイメージで。

そのイメージのスイングを高速のヘッドスピードに持ってくるためには、
捻転差を生む下記のイメージが必要となる。

意図的に創り出す必要な動作なのだけど、
無意識の状態を身体を使って生み出したい。


MLBのバッティング動画を観てるとこういったスイングイメージが多く観られるのだけど、
日本の特に少年野球となるとなかなかこういったスイングイメージの指導者に出会わない。

スイングイメージを色々と動画を駆使しながら
見つけていくことはすごく大切だと考えている。