草野球ブログ 〜千葉・東京のどこかの河川敷にいます〜

日常のあらゆる出来事を野球に絡めながら綴る。たまに別の話題も

パワーポジションとバッティング


トクサンTVでお馴染みの
IWAアカデミートレーナー木村さんの一冊。

パワーポジションに注目した
バッティングの本。

一人一人の体の作りに合わせた
バッティングを作り上げていくというふうに
読みました。

関節が決まると、
筋出力が高くなるポジションを見つけながら、
スイングを作り上げつつ、
さらに実際の動作へと近づけていくための
レーニングメニューを学ぶことができます。

構えの段階から変な感じがすると、
実際の投手相手にはなかなか対応できなくなる。


しっかり構えから
バッティングを作ることを意識できる
きっかけにもなりました。

あとは、
長打を打つことを主眼にスイングを
作っていくので、
ボールの内側を叩き、スピンをかけるには
どんなスイングをしていくと良いかまで
書かれています。

もちろん本を読んだからといって、
実際に即その動作ができるわけでは
ないのですが、

知らないものを知ってるように
動くことは
人間にとって難しい。

知らないよりは知ってる方が
大切。

冬に練習します。