草野球ブログ 〜千葉・東京のどこかの河川敷にいます〜

日常のあらゆる出来事を野球に絡めながら綴る。たまに別の話題も

草野球×学び×遊び

真夏でも、

草野球をやり続ける意義とは何か。

 

ビールを片手に日々問答しております。

 

とりあえずKP。

 

 

そんな中であった数冊の本。

 

 

 

戦略と情熱で仕事をつくる 自分の強みを見つけて自由に生きる技術

戦略と情熱で仕事をつくる 自分の強みを見つけて自由に生きる技術

 

 

 

ボードゲームという日本では比較的ニッチだと思われる分野の中で、ソムリエとして仕事をされている松永さんの本。

自分の好きなことへ情熱を傾けていったら、それが仕事へ繋がっていったとのこと。

好きなことへの情熱と言い、行動力といい、

本当に明日からの糧になる。

 

 

ゲームは人生の役に立つ。  ~生かすも殺すもあなた次第

ゲームは人生の役に立つ。 ~生かすも殺すもあなた次第

 

 

 

子供の頃からゲームは何の役にも立たないと言われて育てられた人は多くいるはず。

しかし、ゲームは役に立つという主張。

たしかに、ゲームを通して学んだことはいろいろあるはず。要は、ゲームを消費コンテンツと捉えるのか、投資コンテンツと捉えるか。経験したことで、自分にとってどんな学びになったのか言語化できればそれは、全て自分にとっての学びとなり、それは投資と言えると思ってます。

 

 

 

人生も仕事も変わる! 最高の遊び方

人生も仕事も変わる! 最高の遊び方

 

 

遊び方指南書。

遊部に、全力で取り組むことで、

創造性は上がる。

 

この草野球だって本当にそうで、

ただひたすら楽しむというものもありなんだけど、野球はやればやるほど

高度な身体操作スポーツであり、

高度な頭脳スポーツでもある。そこに

どっぷりのめり込むということは、

遊びながらにして、いろんなものを鍛えることに繋がってると思ってる。

ふとこの本を読みながら、勝手に野球を解釈しました。

 

総じて、遊び方にこだわっている方々の本。

ジャンルは違えど、遊んだ方がいい。

個人的に1番オススメの遊びは

 

 

 

 

 

 

やはり野球。