草野球ブログ 〜千葉・東京のどこかの河川敷にいます〜

日常のあらゆる出来事を野球に絡めながら綴る。たまに別の話題も

内野守備

この冬に子どもが産まれて、
野球も一時中断中。


身体が鈍らない程度に、
いそいそトレーニングをしていく。

今回は守備について考えてみた。



と、現在私は考えている。
SNSで調べてみると投手のメカニズムや
打者のメカニズム、
走る際のメカニズムが多く出てくる。

しかし、意外と守備のメカニズムについて
細かく語られているものはない。

そんな中で唯一見つけたのがこれ。


これまでの野球の技術論、
特に守備に関しては、
その人の感覚論や一般的に言われているもので
書かれているものが多く、
なかなか腑に落ちるものがなかった。

しかし、井端さんの書かれた本は、
本人の感覚論ながらも
なるべく一般に受け入れられるように
噛み砕き、論理的に書かれているので、
ものすごく腑に落ちる。


やればやるだけうまくなるよー


と守備に関して言われるけど、
自分みたいに守備が苦手だと思っている
人間にとってそれが苦痛。

しかし、
野球を離れている今だからこそ、
見直してみたい。

身体の動作、
マインド、
いろんなアプローチがかけられるはず。

今は、この守備動作の技術論を頭に入れ、
それを再現するだけの

モビリティの向上、
ハンドリング強化、
筋トレ

これをメインに身体を動かしている。

どこまでいけるか確かめてみたい。